ようやっと

一段落ついた。とある資格を取得すべく、1ヶ月ほどまじめに勉強してみた。といっても普段とそれほど変わらなかったし、元々集中力がないので、10分勉強しては30分休憩するようなペースだったが。
で、25日に試験。前回、前々回の試験問題をやってみたら結構できたので、同じような傾向の問題が出れば何とかなるかなと思っていたら、見事に肩透かし。苦手にしていた問題や初めて見るような(単に読み飛ばしていたかも知れないが)語句についての問題が出たりして1問目から混乱状態。気を取り直して何とか埋めたが正直危ないかなと思っていた。
試験の合否発表はまだ先だが、今日、回答集がHPにアップされたので確認したところ、どうにか合格しそう。まずは一安心かな。