飲食ジェットストリームアタック

飲食ネタ3連発行きます。

今日のお酒

Chimay Bleue(シメイ・ブルー)」
f:id:dime:20050905201119j:image
トラピストビール。アルコール度数9%
恐らく日本で最も多く売られているトラピストビールではないかと思う。以前も書いたが、私自身最初に出会ったベルギービールでもある。
シメイは赤・白・青の3種類が基本で段々とアルコール度数が高くなる。それぞれの個性もあるのですべて味わってみるのが良いかと。
比較的手に入りやすいのでベルギービールの啓蒙用にもお薦め。

ふさおとめ

千葉県産2005年新米
f:id:dime:20050905203540j:image
一部のマニアにその絵柄で知られる「ふさおとめ」。沼津のCoopで見つけたとのことで、母が「安かったから」と購入。まさか沼津で入手できるとは思わなかった。
はっきり言おう。母、GJ!

蓋椀で一服

夕食の後は烏龍茶を。
f:id:dime:20050905211345j:image
今日は坪林産2005年翠玉烏龍春茶。台湾へ行った時に坪林の茶業博物館へ行ったこともあり、坪林産には何となく思い入れがある。
今日は茶壺は使わず蓋椀で飲む。蓋椀に直接口を付けて飲むというのも方法としてあるのだが、熱いので却下。茶杯へ移して飲む。
お手軽なので、一人で飲む時はこのスタイルが定番。