新年会

今日は消防団OB同期会の新年会。近くのお好み焼き屋でした。
19時から21時ぐらいまでだったんだけど、料理の出し方が結構滅茶苦茶。
1テーブル4人位で、最初の1時間で出てきたのは「刺身盛り(割と少なめ)」「茹で落花生」「カクテキ」「ローストビーフと野菜」それぞれ1皿ずつ。
飲みはまあ、元消防団だからそれなりに進むのだが、料理はこれらをチビチビと食べていた。
ところが、それから怒濤の攻撃が始まった。
まず、「もんじゃ焼き」。これを鉄板の上で焼き、食べていると、今度は「もつ鍋」を余ったスペースで暖め始める。ついでにおにぎりを焼く。
鍋の具が減ったところに「ちゃんぽん麺」を追加。時間的にも量的にももう終わりだろうと思っていたところに「鉄板焼き」用の肉やら野菜やらが大皿に大盛りで登場。
最初はチビチビと焼き始めたが、一向に減らないので、一気に鉄板に乗せて焼く。そこでとどめの一撃、「お好み焼き」の登場である。
そりゃお好み焼き屋だし、自分の好物だから食べたかったよ。でも今頃持ってくるもんでもないだろ・・・orz
ちなみに自分の所のテーブルは、一人が途中で帰り、一人は別のテーブルへ出張、残りは2人のみ。
他のテーブルでは持ち帰りの準備をする中、我々2人は食べました。全部。ついでにデザートのアイスまで。
最近ダイエットのため、意識的に食事の量を減らしていたので、胃袋も小さくなっているかと思っていたが、意外に食べられるもんだ。
家に帰って体重を量ると、昨日より2kgも増えちゃった・・・orz