今日の食ネタ

今日の昼食

三島の桜家の鰻弁当。お土産で戴きました。
f:id:dime:20051219124302j:image
いつも仕事で水曜日に近くまで行くんだけど、定休日のせいで食べたこと無かったんだよね。
結構良い値段するはずなんだけど、確かにうまいわ。タレはサッパリ系、山椒も良いヤツ使っているみたいで少量でもピリピリする。一緒に入っている奈良漬けも強烈。肝心の鰻はというと、ちょっと冷めても柔らかく、味も大変よろしいのですが、ちょっと小骨が多かったかな。ごちそうさまでした。

今日のお酒

『Duinen Tripel(デュイネン トリペル)』
f:id:dime:20051219200435j:image
アビイビール アルコール度数9%
グラスは専用グラスが無かったため、シメイのもので代用。
先日飲んだデリリウムと同じ醸造所の製品らしい。
まず気が付いたのが注いだ時から拡がる甘く爽やかな香り。味もフルーティでサッパリしているので、スイスイいけちゃう。もし、もう一本あれば飲んでたね、これは。