今日のお酒

f:id:dime:20051012201859j:image
『綾小町 大吟醸 星降る夜の夢』
山田錦 精米歩合35% アルコール度15度以上16度未満
日本酒度+4 酸度1.3 アミノ酸度1.0
若宮酒造(京都府綾部市
先日母が京都に旅行に行ってきた時のお土産。安易に伏見産の大手メーカにしなかったところは評価できる。*1
今年度の新種品評会の金賞受賞とのことだが、まあ、飲んでみるまではどうでもいい。酵母は書いていないが、精米歩合から判断すれば定番のYK35で造られたであろう。
いざ飲んでみると、甘さは感じるが、ベタ甘ではなく大吟醸らしいフルーティな感触。飲み口はすっきりしているが、口に含むと複雑な味が広がる。
いつもなら1合程度で晩酌はやめるのだが、今日は調子に乗って2合ほど飲んでしまった。
器はお気に入りの伊賀焼ぐい呑み。いい酒を飲む時はこれを使うことにしている。

*1:ダメとは言わないけどね。伏見の酒も良いのが結構あるし。