事故

新年早々事故に遭ってしまった。といっても駐車場で自車に当てられたのだが。
買い物が終わって駐車場に戻ったところ、車の側に誰かが立っており、近づくとぶつけたことをわびてきた。
状況は、自車の右にいた相手が左折しつつ出たところ、相手の左後部が自車の右前にぶつかったようだ。バンパー、フロントフェンダーと恐らくヘッドライトのステーもやられているかもしれないので、修理は結構な額になるかなと思う。
まあ、相手が全額保険で負担するとのことなので、問題はないかなと。なぜか不思議と腹が立たないのはその事もあるし、車も買ってから10年経つのでしょうがないかな程度に思ったのもあるが、相手も当て逃げせずに残ってくれていたのもあったと思う。(以前当て逃げ経験有り。あれは怒りのぶつけどころがない分よけいに腹の立つ出来事だった。修理費自分持ちだし。)
しかしこの車も10年の間、よく事故に遭う。最初の頃は自損や加害側になったりしたが、ここ数年は被害ばかり。自分が事故をしなくなっただけでもマシだが。
まあ、年1回事故の法則からいえば今年の分は終わったことになるが、油断すると危ないので注意しよう。うん。