パスポート申請

たしかパスポートが今月か来月で切れるなあと思い、昨日書類を取りに行ってみた。どうやらその場で申請できるようだがこの時はパスポートを持って行かなかったので、書類だけもらって後で申請することにした。
で、今朝パスポートを確認すると、期限は5月15日まで。間に合うかどうかわからないがとりあえず今日申請しようと思い、3月に別の用(資格試験の申請用)で撮った証明写真の余りを用意したが、どうも寸法が違う。
ネットで確認すると、どうやらIC旅券化に伴い、規格が変更されたようだ。どうも撮影した機械はまだ対応していなかったらしい。
仕方ないので向こうで写真を撮ろうと思い、ふと鏡を見ると鼻が赤い。そういえば数日前から鼻の頭付近に吹き出物ができていたっけ・・。
さすがに赤鼻の写真を10年使う気にはなれないので今回はあきらめよう。まあ、今年は海外へ行く予定もないし・・。