スンダリミカ

スンダリミカさんという方をご存じでしょうか?・・・などと知ったかぶった書き出しだが、実は私が知ったのはつい1週間ほど前。
ネパール民謡歌手だが、正真正銘の日本人。民族雑貨系のHPを適当に見ているときに彼女のHPを見つけ、CDを即注文。
プルマニ通信
HP上で試聴ができるので、試しに聴いてみてはいかがでしょうか。
ネパール語版と日本語版があり、どちらも美しい歌声です。ネパール語版では言葉の持つ音の美しさを、日本語版では詞の意味に親しみながら聴くのが楽しいのではないでしょうか。
どちらのCDにもネパール語詞と日本語詞が併記されています。(というか、ブックレットについては、表紙以外は同じです。)
特に意識はしないのですが、ネパール語版を聴いていても日本的な情緒や安心感が感じられるのは、日本人が歌っているせいかとも思いますが、それ以上に彼女の魅力かもしれません。
かなり以前から活動されているようで、今まで私のアンテナに引っかからなかったのが不思議ですが、今後は様子を見ていきたいと思います。
残念ながら今月末には日本を離れるようで、ライブへ行くチャンスは来年以降になりそうです。


ところで、このような音楽に限らず、いろんなCDを見つけてくると、人から「よくこんなの見つけてくるね」と言われますが、それって最高のほめ言葉だと思います。それでも昔に比べればネットの普及のおかげでかなり情報を得やすくなってますよね。